top of page
  • info898167

撥水加工の作業着・空調服エレファン等のプリント

更新日:2021年11月28日

<製造と物流の現場用品>羽生・埼玉の頼れるマイクロ商社【よしいや】です。

いつも変わらぬご愛顧をいただきましてありがとうございます。


暑さ対策に頭を悩ませる季節の到来とともに、お問合せの増える商品のひとつが「空調服エレファン」をはじめとする空調服です。


作業着のブルゾンやベストといったジャケットに小型扇風機(ファン)を内蔵させた「空調服エレファン」は、炎天下の現場作業や、倉庫など熱気のこもる場所で業務をなさる社員様の、快適な作業環境を整えるための手軽な方法として取り入れられる企業様が増えてまいりました。

よしいやでは企業様のロゴマークやイベント名、日付、特殊なフォントの文字列などを、撥水加工の施された空調服エレファンやお好みの作業着にオリジナルプリントいたします。




実は、撥水加工の施された布地にオリジナルプリントをきれいに施すことは、簡単ではありません。

よしいやには「他店で空調服エレファンの名入れ印刷を断れてしまい、困っている」と駆けこまれる担当者の方もいらっしゃいます。

もともと撥水処理という加工方法は、汚れや水をはじくために素材に特殊なコーティングを行うものであるため、本来ならばしっかりと素材に固着するはずのオリジナルプリント用のインクも撥水加工によりはじかれてしまい、思うような発色が得られなかったりするのです。

そのため、よしいやでは職人の長年の経験と、蓄積された膨大なノウハウを生かし、撥水加工の施された布地に対しても、美しく明瞭なオリジナルプリントを施す技術を開発いたしました。



この記事では、よしいやでお取り扱いしております「空調服エレファン」や撥水加工の「作業着」のオリジナルプリントの仕上がりを、商品写真とともにご紹介をさせていただきます。社名や企業ロゴの印刷をご検討のご担当者様にご参考いただけましたら幸いです。

よしいやでは大学のサークルや小規模なイベントでお使いになるような小ロットのオリジナルプリントから、大型倉庫や工事現場の全工程でお使いになるような大口の空調服エレファンへのオリジナルプリントのご注文まで、ご希望に合わせてフレキシブルに対応をさせていただいております。

お気軽にご相談くださいませ。



よしいやの「撥水加工素材へのオリジナルプリント」は、布地とオリジナルプリントのデザイン、撥水加工のタイプなどを考慮し、長年の経験に裏打ちされた特別なインク配合とオリジナルプリント技術を駆使して、案件ごとにカスタマイズされた印刷加工を行います。


よしいやでは、お客様のご要望をお伺いし、最適な印刷方法をご提案させていただております。どの印刷方法を選んだらよいのか迷われたときにも、お気軽にお問合せください。

<<お問合せ>>



撥水加工の施された布地へのオリジナルプリントは「シルクプリント」と「転写プリント」の2種類の印刷方法があり、お客様のご要望やデザイン、素材に合わせて最適な組み合わせをご提案させていただいております。

撥水加工の施された空調服エレファン・作業着の布素材や、プリントの柄、色の数、プリント枚数など複合的な要素によって、ベストな印刷方法は変わって参ります。


ここではシルクプリントと転写プリントのそれぞれの特徴についてご説明させていただきます。

自社の作業着や撥水加工の施された空調服エレファンにオリジナルプリント加工を行いたいときに「シルクプリント」「転写プリント」どちらの印刷方法がふさわしいのかを、ご判断いただく際のご参考にしていただけましたら幸いです。




シルクプリントとは、空調服エレファンや作業着・Tシャツといった衣類の他にも、プラスチック製品やマグカップ、紙など、幅広い素材に印刷を施すことのできる、ポピュラーな単色の印刷方法です。



お客様のほうでご用意いただく企業ロゴや、弊社デザイナーの作成した図案などを、1色ごとに版をおこして素材に対して直接インクを刷り込みます。

シルクプリントは、くっきりとした鮮明な図柄を広範囲にわたりプリントしたいときに最適な印刷方法です。

よしいやではお客様のお持ち込みいただく空調服エレファンや作業着などの素材に合わせて、案件ごとにインクを変えるなど美しい仕上がりのために最善の印刷加工を行っております。

細かなデザインの企業ロゴやイラストだけでなく、©や®といった商標登録や著作権を示す記号についても、小さな記号や文字列がつぶれてしまうことなく鮮明に撥水加工の布地に印刷することが可能です。


シルクスクリーンは1色ごとにプリントを行いますが、2色・3色の印刷を施すことも可能ですのでお気軽にご相談ください。

空調服エレファンの背中全体の広範囲に企業ロゴや社名などのオリジナルプリントを施したい、といったケースにもシルクプリントはおすすめの印刷方法です。

版をおこしてプリントを行うため、大量に同じプリントを施す場合に適しており、10枚・20枚といった小ロットのオーダーの場合はシルクプリントではなく、「転写プリント」をオススメします。

【よしいやのシルクプリント対応商品】

空調服エレファン・各種作業着・ズボン・ポロシャツ・Tシャツ・制服・バッグ等

◆シルクプリントは、大きいロットのご注文にオススメ





転写プリントは、お持ち込みいただいた企業ロゴやイラスト・写真などを専用フィルムシートにプリントして布地などの素材に熱と圧力を加えながら転写するプリント方法です。

転写プリントはあらかじめフィルムシートに印刷を行うという加工過程の都合上、デザインの周りにフィルムシートの跡が出来てしまうのが普通です。

よしいやの転写プリントは転写プリントでは避けられないデザイン周辺のシートの跡についても布地の色・素材に合わせて自然で美しく見えるような加工を施しております。

転写プリントはシルクプリントと異なり、版が不要であるため、小ロットのオリジナルプリントにオススメの印刷方法となります。

また撥水加工素材への写真の印刷など、従来の転写プリントの印刷方法では再現性の難しいデザインについても、よしいやの職人の技術による美しい仕上がりに定評をいただいております。

よしいやでは布地の撥水加工のタイプと、布素材に合わせて転写プリント用のシートを作成し丁寧にプリントを施します。

【よしいやの転写プリント対応商品】

空調服エレファン・各種作業着・ズボン・ポロシャツ・Tシャツ・マグカップ・バッグ等

◆転写プリントは、小ロットのご注文にオススメ




よしいやではご予算、数量、用途などにあわせたプリント方法をご提案させていただきます。

お気軽にご相談ください。

<<お問合せ>>



よしいやでは、ほとんどの布地についてオリジナルプリントを承ります。

撥水加工の施された素材につきましても、種類ごとに、よしいやの職人の熟練の技で慎重に配合した染料を組み合わせ、丁寧にオリジナルプリントを施していきます。


◆綿

肌触りのよさと吸湿性に優れた側面から「綿」素材の空調服を選ばれるかたもおられますし、鉄工所などの火を取り扱う業種の方の作業着として、難燃性の「綿」素材が選ばれることも多くあります。


◆ポリエステル

ポリエステルは石油を主な原料として作られている合成繊維で、軽くて丈夫という特性から、汎用性と価格的なメリットの高い素材として広く流通しています。

耐久性に優れた合成繊維ですから、薄くて丈夫なだけでなく、お洗濯をしてもシワになりにくく、乾きやすいなど、空調服エレファンや作業着にぴったりの優れた特徴を備えているのです。

綿と比較をすると熱に弱い面があり、溶接現場や鉄工所などでは火花で穴が開いてしまう危険性があるため、使用場所や用途によっては注意が必要な素材です。


◆ナイロン

耐久性と伸縮性に優れた合成繊維としてポリエステルと並び幅広い製品に採用されているおなじみの素材です。ポリエステルより熱に弱いためアイロンはもちろんのこと、乾燥機の利用も制限がある製品もあります。


よしいやのオリジナルプリントは、素材やインクの種類などを複合的に考慮してプリント方法をカスタマイズしています。

そのため「綿」「ポリエステル」「ナイロン」に撥水加工を施された布地はもちろんのこと、さまざまな素材に対して、鮮やかなオリジナルプリントを施すことができるのが、よしいや独自のオリジナルプリント技術なのです。



よしいやでは撥水加工の施された空調服エレファンや作業着に企業ロゴやイラストなどを後加工として印刷いたします。

長年の経験と熟練の技でご希望の仕上がりに限りなく近づけるようなご提案をさせていただきます。

企業ロゴやイベント名のオリジナルプリントは部署・チームの指揮を盛り上げてメンバーの一体感を高め、業務効率をアップさせることにつながります。

よしいやでは様々な素材にオリジナルプリントを行い、企業プロジェクトの成功、スポーツチームのご活躍を応援させていただけることを誇りに思い、ひとつひとつの商品を丁寧に仕上げております。


通常の印刷技術では難しいとされている撥水加工の施された空調服エレファンにシャープで美しいプリントの印刷加工を行えるのは、オリジナルの独自のインク配合と職人の技によるものです。

よしいやでは小ロットから大量ロットまで様々な素材の撥水加工の施された布地へのフレキシブルなオリジナルプリントをご提案させていただきます。

お客様の事業やイベント、試合などのご成功のお手伝いをさせていただけましたら職人として嬉しい限りです。

撥水加工の施された綿・ポリエステル・ナイロン、そのほかの布地の空調服エレファン・作業着のオリジナルプリントは、よしいやに、おまかせください。






よしいや|吉井屋(株式会社𠮷井屋商店)

〒348-0058 埼玉県羽生市中央4-6-1

電話/048-561-2851

FAX/048-561-2851


https://www.yosiiya.com/

営業時間/月ー土 8:30~18:30

(土/9:00~17:00 *休業の場合あり)

定休日/土曜日不定休および日曜日

閲覧数:80回0件のコメント
bottom of page